出前講座

キャリア教育支援講座

対象学年

講座名

ねらい

中学1年

<講座A>
中学生としての自己理解・職業理解

「わたしは・・・です。」

中学生としての発達段階に応じた自己理解のきっかけを作り、また世の中の様々な職業を通しての生き方に気づき、理解する。

<講座B>
中学生としての自己理解・職業理解

「働くということについて考える」

働くことの意義について整理し、将来の職業選択と学校生活での取り組みを関連づける。

中学

1~2年

<講座C>
職場体験事前学習

(1)職場体験の目的を理解する。
(2)職場体験の動機づけを促す。

(3)職業と適性について意識付けする。

中学2年

<講座D>
職場体験事後学習

職場体験を振り返り、評価、まとめ、発表することで、体験から得たことを職業観・勤労観として定着させる。

中学
学年共通

<講座E
中学生のマナー

日常生活で主要なマナーの意義と方法について学ぶ。


詳細はこちらからダウンロードできます

対象学年

講座名

ねらい

高校1年

 <講座F
わたしのキャリアデザイン

ワークシート(個人作業)による自己分析に取り組みながら過去・現在の自分に向き合い、積極的、具体的な将来像を描くきっかけとする。

高校
1~2年

 <講座G
就業体験事前学習

就業体験先での自分の立場と目的に相応しい態度、 行動を理解し、現場で実行できるようにする。

高校2年

 <講座H
就業体験事後学習

就業体験を振り返り、評価、まとめ、発表を通して体験から得たことを理解し、職業観・勤労観として定着させる。

高校
学年共通

 <講座I
職業人に求められる能力と態度

将来の進路と学校生活との関連付けや、職業理解、働く意義等の就業意識の啓発を目的とします。(マナー指導含む)


就職対策講座

就職直前対策講座

 講義と演習形式で「就職活動への動機づけ」「面接の基本マナー」について学びます。
 ◆対象:就職面接を控えた高校3年生
 ◆所要時間:50分~(応相談)

就職内定者講座

 講義と演習形式で、社会人としての心構えやビジネスマナーを実践的に学びます。入社を控え職業人としての意識を高め、職場適応を目指します。
 ◆対象:就職が内定した高校3年生
 ◆所要時間:約2時間