出前講座
キャリア教育支援講座
対象学年 | 講座名 | ねらい |
中学1年 | <講座A> 中学生としての自己理解・職業理解 |
中学生としての発達段階に応じた自己理解のきっかけを作り、また世の中の様々な職業を通しての生き方に気づき、理解する。 |
中学 1~2年 |
<講座B> 職場体験事前学習 |
(1)職場体験の目的を理解する。 (2)職場体験の動機づけを促す。 (3)職業と適性について意識付けする。 |
<講座C> 職場体験事前準備 |
(1)職場体験でまわりの人たちと円滑なコミュニケーションができるようにする。 (2)体験後にまとめ作業をするための各記録作業の意味について理解する。 |
|
中学2年 | <講座D> 職場体験事後学習 |
職場体験を振り返り、評価、まとめ、発表することで、体験から得たことを職業観・勤労観として定着させる。 |
中学 学年共通 |
<講座E> 中学生のマナー |
日常生活で主要なマナーの意義と方法について学ぶ |
詳細はこちらからダウンロードできます
関連ファイル
- 中学生向け:PDF (158 kB)
対象学年 | 講座名 | ねらい |
高校 1~2年 |
<講座F> わたしのキャリアデザイン |
ワークシート(個人作業)による自己分析に取り組みながら過去・現在の自分に向き合い、積極的、具体的な将来像を描くきっかけとする。 |
高校 1~2年 |
<講座G> 職業調べと職業理解 |
自らの適性や興味に対し、職業の具体的な内容、就く方法などと照らし合わせ進路選択の手がかりにできるようにする。 |
高校2年 | <講座H> 就業体験事前学習 |
就業体験先での自分の立場と目的に相応しい態度、 行動を理解し、現場で実行できるようにする。 |
高校2年 | <講座I> 就業体験事後学習 |
就業体験を振り返り、評価、まとめ、発表を通して体験から得たことを理解し、職業観・勤労観として定着させる。 |
高校 学年共通 |
<講座J> 職業人に求められる能力と態度 |
将来の進路と学校生活との関連付けや、職業理解、働く意義等の就業意識の啓発を目的とします。(マナー指導含む) |
詳細はこちらからダウンロードできます
関連ファイル
- 高校生向け:PDF (158 kB)
就職対策講座
・就職直前対策講座
講義と演習形式で「就職活動への動機づけ」「面接の基本マナー」について学びます。
◆対象:就職面接を控えた高校3年生
◆所要時間:50分~(応相談)
・就職内定者講座
講義と演習形式で、社会人としての心構えやビジネスマナーを実践的に学びます。入社を控え職業人としての意識を高め、職場適応を目指します。
◆対象:就職が内定した高校3年生
◆所要時間:約2時間