オンライン職場見学&交流会 参加企業募集

2020年8月19日(水)

募集は終了いたしました。

開催の目的

新型コロナウイルスの影響を受け、学生が対面型の就活イベントやインターンシップに参加する機会が減っている中で、これから就職活動を始める大学3年生等を対象に、オンライン上で県内企業の仕事の現場や社員が働く姿を発信し、若手社員等と交流する機会を設けることで、コロナ禍においても、学生の就職活動に対する不安を解消し、県内企業の魅力や石川県内での働きやすさ、暮らしやすさへの理解を深めていただきます。

主催

石川県、いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)

企画概要

・企業担当者の自社および業界についての説明、自社の職場案内をライブ配信した後、
 視聴した学生とグループごとにオンライン上で交流していただきます。
・学生との質疑応答も可能です。

開催日時

令和2年10月30日(金)17:00~20:00

配信場所

各参加企業の社内
※ホスト(事務局)は、本多の森庁舎から配信します。

対象学生

主に2022年3月以降に卒業予定の大学、大学院、短大、専門学校等の学生
(大学、短大等の1年生から参加可能)

実施方法

・Web会議システム「Zoom」を活用し、企業側は自社から、学生側は自宅等からリモートで参加いただきます。
・企業は、「オンライン職場見学&交流会」の配信に参加していただき、
 ホスト側で各企業のアカウントのミュートを解除、映像開始することで配信します。
・自社の説明を行っていただいた後、職場の様子等をご案内いただきます。
・各企業の職場の案内後、企業1社と学生数名のグループで交流いただきます。

内容(予定)

時間内容詳細
16:45~学生入室開始学生がオンライン上で集合
17:00~17:10開会、全体説明主催者から当日の流れや注意事項等を説明
17:10~17:30参加企業紹介各企業から、パワーポイント等を用いて、自社および業界についてご説明いただきます。【5分程度×3社】
17:30~19:00オンライン職場見学会各企業から、職場の様子等をご案内いただきます。【30分×3社】
19:00~19:10休憩
19:10~19:55オンライン交流会企業1社(2名程度)と学生数名のグループに分かれ交流【15分×3回】
19:55~20:00閉会


<開催イメージ>

【職場見学会】

●下記のような映像の配信を予定しています。
 映像は学生にお見せできる範囲で問題ありません。

・社員が実際に働いている現場の様子
 例)製造業・・工場で機械を動かしている様子
   情報通信業・・プログラミングしている様子
・行っている作業や業務等の説明
・働いている社員へのインタビュー  等

●職場見学会に係る各社での撮影・配信につきましては、事務局からスタッフ(1名)を派遣して実施します。
(企業側に映像や音声、接続に係る作業は発生しません。出演、説明及び質疑への対応のみお願いいたします。)
※職場見学会の撮影・配信に係る準備物等も不要です。

【交流会】

・「Zoom」のブレイクアウトルーム機能を活用して、学生を①~③のグループに分け、
 企業は各グループの学生と順に交流 (学生のグループは固定)
・1グループ7~8人程度での交流を想定(企業2名程度+学生5~6名程度)

 (企業と交流する学生の組み合わせ)
交流会1回目交流会2回目交流会3回目
企業Aグループ①グループ②グループ③
企業Bグループ②グループ③グループ①
企業Cグループ③グループ①グループ②

募集企業数及び募集期間等

応募要件

以下の要件をすべて満たした企業とします。

・石川県内に事業所を有し、当該事業所に採用を予定している企業であること。
・自社で「Zoom」を使用して配信できる環境、設備があること。
・可能な限り、リアルな職場環境の配信にご協力(社員の動員等)いただけること。
※開催時間につきましては、学生が参加しやすいよう平日の夕方~夜を設定させていただいております。
 企業におかれましては、就業時間外であっても、可能な限りのご協力をお願いいたします。
・事前打ち合わせや当日の配信にご協力いただけること。
・公序良俗に反する事業を行っていないこと。
・悪質な商行為など、事業及びサービス内容が法令に反している、
 または社会倫理上、問題のある企業、団体、組織でないこと。

募集企業数

3社(応募多数の場合は抽選)

参加費

無料 ※「Zoom」での配信に必要な機材等は各社でご準備ください。

準備物等

当日までに冒頭説明、交流会用として以下をご準備ください。
※職場見学会に必要な機材等は不要です。
・「Zoom」がインストールされているパソコン(必要台数)
・インターネット環境(Zoomでの配信ができる環境)
・Webカメラ(パソコンにカメラが搭載されている場合は不要)
・マイク付きイヤホン

応募方法

以下の参加申込フォームからご応募ください。
https://www.jc-ishikawa.jp/event/kengaku2020

※参加申込フォーム以外の電話・FAX・電子メール等でのご応募はできません。


<応募の流れ>
1)参加申込フォームのリンクよりエントリーページへ進み、必要事項を入力後、
  「確認」ボタンをクリック。
2)入力内容をご確認いただき、「仮応募」ボタンをクリック。
3)仮応募完了画面が表示されます。同時に入力いただいた連絡先メールアドレス宛に
  仮応募完了メールが送信されます。
4)仮応募完了メール文中のURLを開きます。
  72時間以内にメールのURLを開
いていただけない場合は、自動で仮応募が削除されますので、
  ご注意ください。
5)応募完了です。
※仮応募完了メールが送られてこない場合は、入力された連絡先メールアドレス
 間違いの可能性がありますので、ご連絡ください。
※仮応募完了メール及び本登録完了メールは、参加の当選メールではありませんので、ご注意ください。

募集期間

令和2年8月19日(水)~8月28日(金)23:59

※募集は終了いたしました。

当落通知

令和2年9月3日(水)までに連絡窓口の方のメールアドレスに通知します。

Zoomによる職場案内・学生との交流等のフォローについて

本企画では、円滑な映像の配信及び質の高い映像の配信のために、参加企業へ以下のフォローを予定しております。


【開催前】
開催約1ヵ月前に事務局が各社へ事前打ち合わせにお伺いし、以下についてフォローさせていただきます。
・当日の段取り
・Zoomの配信環境
・Zoomを活用して学生と交流する際のコツや効果的な説明資料の作成
・職場見学内容  等

【開催当日】
開催当日も事務局から各社へスタッフを1名派遣し、以下を行います。
・Zoomの配信等のフォロー
・職場見学会の撮影・配信  等

その他

・当日の注意事項などについては、参加企業確定後、改めて連絡します。
・本企画は、学生の石川県で働くことへの意欲向上、企業・業界研究の手助けをすることが趣旨のため、
 交流の際は自社のPR及び石川県で働くことに対するアドバイスをお願いします。
 ただし、積極的な自社への勧誘行為はご遠慮ください。
・新型コロナウイルスによる感染症拡大の観点から、今後の流行状況によっては、県内企業で勤務する
 皆様の健康と安全を最優先に考え、中止する可能性も十分ありますので、
 了承のうえ、お申し込みいただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

ジョブカフェ石川 企画・連携推進グループ

TEL:076-235-4535   MAIL:kikaku@jobcafe-ishikawa.jp